« ベクシンスキー | トップページ | ブラティスラヴァ世界絵本原画展 ドゥシャン・カーライとスタシス・エイドリゲヴィチウス »

北園克衛「VOU」の詩人・黒田維理さん

黒田維理さんの詩集「サムシング・クール(SOMETHING COOL)」。Somethingcool この詩集は、「これ、良いから読んでみて!」と、ある人からプレゼントされたものです。表紙はごらんのとおりのかっこよさ!(って写真小さいからわかるかな?)・・・で、中の詩は?と・・・これはsign03と、またしても衝撃thunderをうけてしまった1冊です。自分のなかで、モダニズムってなに?なんなんだ???ってくらい衝撃的だったのがこの黒田維理さんでした。「詩」って「読んで感じる」だけじゃなく、「目で見て感じる」ものでもあるんですね?って初めて体感した。でもって、私には音notesまで聞こえてきましたよ、それもJAZZの(* ̄ー ̄*)。

まず、この装丁。詩の文字組みも、読んだときの「視覚の効果」みたいなものを、とても計算されたんだろうなーというくらいアーティスティックでクールhappy02です!全体的にさり気ない演出がなされているというか(゚▽゚*)。

この詩集の中で、私の好きな作品は、選べないくらいどれもみんな良いのだけれど、視覚デザインを1番感じさせるということでは、まず「雨のランデ・ブー」。文字組みがパラソルに見えるように組まれているのhappy02!あと「海のナプキン」「Le Napperon du Naples」「電気ギター」「溶解」「ながい影のミステリ」「秋のジョッキー」なんかも個人的に好きheart01。モダンでシュールな感じもするし、品のいいエロティックさも感じるwink。"お嬢さん galop だ~"horsenote

イラストレーターの原田治さんも、黒田維理さんの大ファンみたいで、ご自身のブログ「原田治ノート」でも維理さんのことを書いてらっしゃる。

ちょこっと引用させていただくと・・・

「黒田維理詩集「サムシング・クール」が復刻されました。ぼくにとっても近頃こんなに嬉しいニュースはありません。ひとへにご遺族の方々のご尽力の賜物です。装丁本文に至るまでオリジナルそのままの復刻です。原本は1958年に、おそらく100か200部くらいの少ない冊数で、オニオン書房から出版されています。活字の横組に縦組を自由自在に扱った詩のレイアウトは、いま見てもモダニズムの風が吹いているかのような視覚効果があります。また3頁にわたる北園克衛のPREFACE(序文)は、未だ北園克衛関連書にも掲載されたことがないものと思われます。かつてこの詩集を出された後は、同人VOUからも離れて、執筆活動を長い間やめられていました。昔、その理由を黒田さんに訊ねてみたら、「ポール・ヴァレリーの顰に倣って」とだけお答えになりました。」(原田治さんブログ:原田治ノートhttp://d.hatena.ne.jp/osamuharada/20070208より)

"ポール・ヴァレリーの顰に倣って"って台詞、なんかかっこいいですねlovely

黒田維理さんは、北園克衛の「VOU」で活躍されていた方で、この「サムシング・クール」は、なんと50年程前の1958年に限定発売されたものの復刻版!正確には51年ですよcoldsweats02長~い時を経て、甦ったという、それまでにずっと静かな?魅力を発信し続けていて、きっとその魅力ゆえ、復刊を求める声も多かった、読み手・書き手相思相愛の幸せな詩集ということなのでしょうhappy01。今読んでも、全然古さとか感じさせないしヽ(´▽`)/。装丁も、あえて縦長のペーパーバック仕立てにしてる=「粋」みたいな。私には大人の洒落ッ気というか、遊びゴコロみたいのものを感じさせられた詩集です。こんな風に自分の思う様に本が作れるなんて、アーティストにとって幸せなことですよねwink

そして北園克衛のすごさもこれをきっかけに知りました(^0_0^)!世の中にはすごい才能の人がいっぱいいるんですね。

この本に出合えなかったら、全然知らずに一生を終えてしまうところだった!(^^)!yo

ブログランキングに参加しています!よろしくお願いします!

にほんブログ村 ポエムブログ 現代詩へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|

« ベクシンスキー | トップページ | ブラティスラヴァ世界絵本原画展 ドゥシャン・カーライとスタシス・エイドリゲヴィチウス »

詩集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539143/44965993

この記事へのトラックバック一覧です: 北園克衛「VOU」の詩人・黒田維理さん:

« ベクシンスキー | トップページ | ブラティスラヴァ世界絵本原画展 ドゥシャン・カーライとスタシス・エイドリゲヴィチウス »